みなつち雑記帳

しがないオタクの日々の備忘録・・・。

【とじとも】ランクを効率良く上げるためストーリ9-9(ハード)を3ターンで回す方法

/cVo_VoV「アニメ『刀使ノ巫女』のスマホゲーム、通称『とじとも』がリリースされて早1カ月が過ぎました」

 

(・8・;)「筆者はハマり過ぎてポケ活のために外に出なくなったチュンなぁ・・・。」

 

(・8・;)「そしてなぜかプレイヤーランクを上げるのが楽しくてストーリーばかり回しているチュンなぁ・・・。」

 

/cV˘_V˘V「楽しみ方は人それぞれです」

 

/cV^_V^V「今回は経験値効率の良い、ストーリー9-9(ハード)の攻略をしていきましょう!」

f:id:minato0516:20180507202058p:plain

 /cV˘_V˘V「はじめに言っておきますが最高の効率を目指すなら課金必須ですよ」

 

(・8・;)「ま、まぁでもやり方を真似すれば編成に限らずターン数を減らせるチュン・・・。」

 

/cVo_VoV「では、まずストーリー9-9(ハード)の内容を見ていきましょう」

f:id:minato0516:20180507203520p:plain

 /cV˘_V˘V「見ての通り消費スタミナ6ということで少ないスタミナでも周回可能です」

 

/cVo_VoV「さらに貰える経験値は800とかなりおいしいです」

 

(・8・)「9章の他の戦闘任務でもいいんじゃないかチュン?」

 

 /cV˘_V˘V「他の戦闘任務はwave数が多いのでターン数的に9-9が早く完了できます」

 

/cVo_VoV「タイプ相性とか選ぶのがめんどくさいですしね」

 

(・8・)「敵は無属性だからそのあたりを気にしなくて良いチュンね」

 

 /cV˘_V˘V「では編成を見ていきましょう」

 

/cVo_VoV「基本は同色で揃えると3ターン討伐しやすいです」

f:id:minato0516:20180507203736p:plain

f:id:minato0516:20180507204650p:plain

f:id:minato0516:20180507203813p:plain

(・8・)「色を揃えることで隊長技の効果を最大限に発揮できるチュンね」

 

 /cV˘_V˘V「基本的には同色の致命率UP、与ダメUPのキャラを隊長にすると良いでしょう」

 

(・8・)「陣形は『蛇龍』チュンね」

 

/cVo_VoV「ええ、あくまでクリティカルによる火力底上げで叩き潰します」

 

(・8・;)「言い方が・・・。」

 

 /cV˘_V˘V「攻撃のパラメータが高い3人を下3つに配置することでよりダメージが稼げるでしょう」

 

(・8・)「となると・・・サポートは致命率アップ系を積むチュンね?」

 

 /cV˘_V˘V「その通りです」

 

/cVo_VoV「一応オススメなのはこのあたりです」

f:id:minato0516:20180507204412p:plain

f:id:minato0516:20180507204417p:plain

f:id:minato0516:20180507204424p:plain

f:id:minato0516:20180507204429p:plain

(・8・)「☆2のサポートも採用するチュンね」

 

 /cV˘_V˘V「致命率UP以外のサポートが来ても意外と腐りますからね・・・。」

 

/cV^_V^V「この状態で戦闘任務をやっていきましょう!」

 

 

 (・8・)「基本は連携で攻撃して、起点となるのは連携するメンバの与ダメUPの能力を持つキャラチュンね」

 

 /cV˘_V˘V「ただやはりクリティカルがどれだけ入るか、連携時与ダメUPがどれだけ発動するかの運ゲーなところがあるので討伐に4ターン以上かかる場合が大半です」

 

 (・8・;)「まぁそこは仕方ないチュンね・・・。」

 

/cVo_VoV「また、連携時与ダメUPを4人並べて2ターン討伐を狙える説もありますが」

 

/c;V˘_V˘V「全ての能力が発動するなんてことはほぼ無いのですし、むしろ効率が悪くなるのでやめた方がいいです・・・。」

 

 (・8・)「今後キャラや能力がが強化されれば簡単になるかもしれないチュンね」

 

・・・

 

/cVo_VoV「今回の攻略法をまとめると・・・」

 

/cV˘_V˘V「とにかく致命率UPでダメを稼げ!とにかく連携で火力の底上げだ!」

 

/cVo_VoV「です」

 

 (・8・;)「攻略も何もただのゴリ押しにしか見えないチュンなぁ・・・。」