みなつち雑記帳

しがないオタクの日々の備忘録・・・。

【ポケモンGO】そろそろカイオーガ実装されそうだし、対策パーティを考えておく

/cV˘_V˘V「第3世代実装第2弾で出た画像ですが」

 

/cVσ_VσV「伝説のポケモンカイオーガ』が写っていますね」

f:id:minato0516:20171222001815p:plain

(・8・)「いつ実装されても不思議ではないチュンね」

 

/cV^_V^V「いつ来てもいいように対策を考えておきましょう」

 

/cV˘_V˘V「カイオーガは前情報ですと以下の技を覚えているそうです」

技1

たきのぼり

ドラゴンテール

 

技2

ハイドロポンプ

ふぶき

かみなり

こんげんのはどう

 

(・8・)「あくまで前情報だから鵜呑みにはできないチュンが」

 

(・8・)「これを参考に対策ポケモンを考えるチュン」

 

/cVσ_VσV「まずカイオーガはみずタイプなので、くさ、でんきが刺さります」

 

/cV˘_V˘V「耐性のことを考えるとやはりナッシーは外せないでしょう」

f:id:minato0516:20171230204513p:plain

(・8・)「耐性と火力が優秀チュンなぁ」

 

/cVσ_VσV「対スイクン戦でも活躍してくれました」

 

/cV˘_V˘V「技2のふぶきも考慮すると等倍で受けれるライコウも優秀です」

f:id:minato0516:20171230205415p:plain

(・8・)「とりあえずどの技構成がきてもライコウは選出したいチュンね」

 

/cVσ_VσV「ナッシーとライコウでパーティを構成できれば問題ないでしょう」

 

/cV˘_V˘V「次点としてサンダーやデンリュウ等のでんきタイプも良さそうですね」

 

/cVσ_VσV「サンダースはちょっと耐久に不安があります」

f:id:minato0516:20171230205557p:plain

(・8・;)「くさタイプがあまり活躍できそうにないチュンねぇ・・・。」

 

/cVσ_VσV「そんなこともなさそうですよ」

 

(・8・)!?

 

/cVσ_VσV「第三世代で追加されたジュカインが意外と使えそうです」

f:id:minato0516:20171230205716p:plain

/cV˘_V˘V「フシギバナメガニウムソーラービームと違い、3ゲージ技のリーフブレードを細かく撃っていくことでゲージの抱え落ちが防げそうです」

 

(・8・)「貯まったゲージを無駄にすることなくダメージを与えられるということチュンね」

 

/cVσ_VσV「攻撃種族値もくさタイプの中ではトップクラスですからね」

 

/cV˘_V˘V「またこの他にもふぶきに耐性のあるレアコイルランターン等も使えそうではあります」

f:id:minato0516:20171230210120p:plain

(・8・;)「まぁいくら耐性があっても大ダメージは避けられそうにないチュン・・・。」

 

/cVσ_VσV「実際カイオーガの攻撃種族値はかなり高く設定される見込みですからね」

 

/cVσ_VσV「あとおまけでポリゴン2も用意してあります」

f:id:minato0516:20171230210335p:plain

(^8^)「前回スイクンの時に意外と活躍してくれたチュンね」

 

/cVσ_VσV「技をすべて等倍で受けられ、天気ブーストが入れば高火力のソーラー―ビームを撃つことも可能です」

 

/cV˘_V˘V「これらを踏まえ一旦このようなパーティ構成にしました」

f:id:minato0516:20171230210520p:plain

(・8・)「やはりライコウが先発チュンね」

 

/cVσ_VσV「本当は伝説を並べたいのですが強化が追い付かないのでこの編成になっています」

 

/cV˘_V˘V「カイリューに関しては相手の技次第でゴリ押しで使うか否かを判断します」

 

(・8・)「技1がドラゴンテールだと刺さってしまうから注意が必要チュン」

 

/cVσ_VσV「最後は全滅しないようにハピナス配置でも最悪いいかもしれませんがね」

 

・・・

 

/cV˘_V˘V「やはり水タイプ対策はなかなか難しいですね」

 

(・8・)「技も厄介そうだから余計に難しいチュンね」

 

/cVσ_VσV「あと個人的にですがカイオーガはゲットチャレンジの際に狙いにくそうな気がしています」

 

(・8・)「チュンなぁ・・・マンタインのような感じだと難しそうチュン」

 

/c;V˘_V˘V「この分だと捕獲難易度はグラードンより高くなりそうですね・・・。」